100円笑店街の勉強会の視察の道中

7月19日に100円笑店街の勉強会を開催されました。

齋藤一成氏と事務局とで松原市内の商店会(街)の視察に向かいました。道中では松原市内の商店街での開催について話ながら車で視察を行った。視察時間は一商店街数分の視察だった。道路幅やアクセスを中心に視察を行っておられました。商店街を視察するポイントを聞きました。齋藤氏の答えは商店街の商店の集積率のみをみているとのことでした。道幅など交通条件は気にしていないとのことでした。最初は聞かれて答えたがそこまで重視するポイントではないのかと思いました。

松原市内の商店街で不可能なところはないとのことでした。齋藤氏いわく100円商店街の開催をして一番ばけるのは天美西商店会とのことでした。理由は商店の集積率とのことでした。

視察の道中は松原市内の商店会の現状と交通事情について話をしました.商店会の印象は思っていたよりは良かったとのことでした。交通事情は自転車が多い、道が狭いですねとのことでした。交通事情に不利な面があるので支障があるかも聞きました。それは自主規制などで対応できるとのことでした。

100円商店街はアイデア勝負の部分が多いとのことでした。商店街としてアイデアを出して盛り上げることが成功の鍵です。ことでした。

商店街を外部の方に案内するのは初めての経験であったので緊張しました。うまく伝わったかは?ではあります。うまくいったとは思います。

追伸 更新が遅れて申し訳ないです。