お知らせ 商連杯(小学生サッカー大会)中止について

松原市商店会連合会杯小学生サッカー大会(以下商連杯)は通算15回の開催をもって終了したことをご報告させていただきます。今までご協力いただいた皆様そして参加された皆様、本当にありがとうございました。

主管である松原市サッカー連盟より商連杯に関して下記の諸事情が合い重なり、開催が困難な状況にあることが報告されました。

①  現状、南河内サッカー連盟及び大和川リーグの大会とリーグ戦を日程変更調整しながら商店連合会杯大会を組み入れている。

②  日本サッカー協会の意向により、小学生(U-12)以下の全国大会が冬休み開催に移行するのに伴い、大阪府予選が9月~12月に行われる。

③  日本サッカー協会の指導のもと、4年(U-10)5年(U-11)6年(U-12)各カテゴリーで年間を通してリーグ戦が行われる。

以上の状況変化に伴い、商連杯の日程変更も考え調整を行いました。
しかしながら、他の時期でグランド確保が困難、大会を開催しても参加チーム数確保が困難であり、その上サッカー協会がピラミッド組織であり協会の意向に従わざるをえない状況にあります。非常に残念ながら、商連杯の継続開催を断念する方向で松原市サッカー連盟として、松原市商店会連合会へ連絡がありました。

松原市商店会連合会としては、松原市サッカー連盟の意向を考慮して中止することにいたしました。商連杯発足当時のサッカー競技の底辺拡大という最大の目的も達成したこともあり中止いたします。発足当時は主要大会は商連杯を含めて4大会であったが、試合の増加とサッカー競技の普及についての役割を達成したこともあり、松原市商店会連合会常任理事会において終了することが承認されました。

関係各位の皆様、本当に長い間、ありがとうございました。